kimuko's text.

毎日。

究極のハンバーグプロジェクト、第三回会合。

前回の第二回会合から一週間後、第三回の会合です。
まぁぶっちゃけ、この一週間はハンバーグ食べたい、とは思わず…。
でも一週間たった今日は!ハンバーグ食べたい!たくさん食べたい!

今回も会合の場所はコーヒーエノモト(http://cafe-enomoto.com/)。駅からお店にたどり着くまでに早速もうおいしい匂いががが!!

案内された席は、再び俺のハンバーグ山本(http://www.orehan.com/)の山本さんが隣に、差し向かいには古市庵(http://www.koichian.com/)の社長の西浜さん。毎回もーこんな席でいいの?!って感じ。向かいは、第二回会合はお休みされていた、大学生のかわいらしいお嬢さん。この方もハンバーグ大好き!っていうのが伝わってとても楽しかったな~。

f:id:hit5450:20141116163854j:plain
今日もかわいい貼り紙!

さてさて試食です。
今回の試食は、前回選んだ
・「究極」のパテ1種類を、和風おろしポン酢、デミグラス、味噌の各ソースで拵えたもの
・和風おろしポン酢、デミグラス、味噌の各ソースにベストなパテで拵えたもの
の計6個を食べます。

f:id:hit5450:20141116151028j:plainf:id:hit5450:20141116152243j:plainf:id:hit5450:20141116153704j:plain
これは全部、「究極」のパテ。左から順に和風おろしポン酢、デミグラス、味噌。

やはり、選ばれし一品ということもあり、「究極」のパテが強い!どのソースでもあう!
でも意外に、味噌だけは、合うと思って選んだパテの方が合ってた。このパテは豚が多めで、ちょっとつくねっぽい感じもして、ハンバーグの味わいとはまた違う、和食としてあり!な感じ。

試食後、みんなこれ!というのを決めて投票。私も投票。
そして集計とディスカッション。みんな、どれに決めたのか、何故それを選んだのかを発表して、そこからまたアイディアを出したりして。
やっぱり、意外さとして味噌ハンバーグありじゃね?という意見もちらほらあった。けど、山本さん他、「究極のハンバーグを作る、と立ち返った時、王道であることも重要なのでは?」という意見が大多数となり。

そうそう、ディスカッション中に、舞台稽古中のハンバーグ大使笠原さん(http://www.tristone.co.jp/kasahara/)登場!やっぱり爽やか!頑張ってハンバーグ食べて追いついて、ディスカッションにも参加できてよかった!

そして、究極のハンバーグプロジェクトが決めたハンバーグは、
☆★ 牛肉9:豚肉1 / 粗挽き / つなぎ少な目 / デミグラスソース ★☆
となりました!

f:id:hit5450:20141116165422j:plain
これが決定したハンバーグ!

決定後、今回のプロジェクトの感想を全員話して、記念撮影して、笠原さんとも写真撮っていただいて(てへ☆)、ついでに山本さんにお名刺頂いちゃったりして、解散となりました。

そんなわけで!明日から!(ブログ更新間に合った!)
☆第一弾!☆
 コーヒーエノモト(http://cafe-enomoto.com/)で究極のハンバーグが食べられます!
 期間:11/29(土)~12/6(土)(11/30は定休日とのこと)
☆第二弾!☆
 俺のハンバーグ山本渋谷食堂(http://www.orehan.com/shop/shop_shibuya.html)でも究極のハンバーグが食べられます!
 期間:12/8(月)~12/14(日)
どちらも違う味わいの究極のハンバーグが食べられますよー。
詳細は日本ハンバーグ協会からのお知らせにて!
http://hamburg-jp.org/info/20141127/
(第三回会合の様子も少し載ってますよ)

-----
プロジェクトの感想として…。
山本さん、榎本さん、笠原さんはもとより、日本ハンバーグ協会の事務局の方がすごく頑張っていて、楽しいプロジェクトとなりました。
返す返すも第一回会合に出られなかったのが残念…。
それにしても、こんなしがない某電気メーカー系でソフト屋さんやってるだけの、まったくハンバーグとも飲食業界とも関係のないわたしが、大好きな俺のハンバーグ山本の山本さんや、がっつり俳優の笠原さんや、他にも飲食業界の方、イラストレーターさん、もちろんただハンバーグが好きな方など、たくさんの方とお話しする機会ができて、本当に参加できてよかった、とつくづく思います。

あと、これはもう仕方のないことなのだけれど、やっぱりプロジェクト期間が短かったかな。発散するのはわかっていたと思うので、例えば半年ぐらいのプロジェクト計画線引いて、パテの次はデミグラスの究極を決めて、じゃ提供方法はお皿なのか鉄板なのか~とか、付け合わせはにんじんのグラッセなのかバターコーンなのか、フライドポテトなのか焼きじゃがなのか~とか、今回はごはんに合うハンバーグだったけれどパンに合わせるんだったらどうなるのか~とか、もっとこだわりたかったなー、というのもある。でも半年スパンだと、全部に出られる人と出られない人が出てきて、その分偏りが出る可能性もあるしとか、いろいろ考えられるリスクもあるから、一概に長くやればいい、ってものでもないと思うしね。
って書きながら、プロジェクト運営のこと考えちゃうのは職業病…。
でもとにかくおいしくって楽しいプロジェクトでした!お会いできた皆様ありがとうございました!