kimuko's text.

毎日。

エゴグラム。

http://www.yabuisha.com/ego/rand.cgi
エゴグラムというのは、エゴイズムとはちょっと違うみたいだけど、「私」とか「自我」を知るためのツールかな。
実は10年前にやっていてそのときの結果が出てきたので、その当時とどのくらい違うのかな?というのも気になったので、ちょっとやってみました。
その結果を載せてみたいと思います。

うーん、こんな人なのかなぁ?
ちょっとわからないけど。
もしみなさまも診断やってみるときには、ぜひ「エゴグラムとは?」も読んでみてくださいね。

-----
NOと言えないタイプ 尽くして尽くして騙されるタイプ
○特徴
一言で言って、騙されやすいタイプ。
何か頼まれると、それが今必要かどうなのかを判断することもせずに引き受けてしまうのです。例えそれが肉体的に精神的に辛くなったとしても、引き受けた事を黙々とこなしていきます。
お人好しすぎて便利屋扱いされちゃうかも?

○長所
面倒見が良く、とても素直な人です。
忍耐力があるので、やり始めた事を途中で放り投げたりすることもなく、黙々と成し遂げるタイプが多いでしょう。

○短所
疑うことを知らない為、損することも多いのでは?
自分の楽しみよりも他人に尽くすことを優先してしまうので、結構ストレス溜まってる人、多いんじゃない?

○今後は…
何でも「Yes」と言わないこと!
冷静になって、自分にとって何が必要なのか、何がしたいのかをよく考えて。
そしてもっと自分の気持ちを優先させること。
よく考えてみて答えが「No」だったとしても、気にすることなんて全然ないんです。