kimuko's text.

毎日。

心のコントロールなんてできない。

某所の焼き直しです。

いつもすごく悩むことです。
女性の方はわかるかもしれませんが、割と温和だと思われている私ですら、とある1週間はほんと全くコントロールできなくて、ちっちゃなことでぷんすか怒ります。
この間も、駅のホームでよこはいりしてきたおばちゃんに注意しちゃったよ。その注意したことよりも、私が謝っておばちゃんは謝らなかったことにむかむかして。
これから先起こりうること、を考えて嘆くのはまだいいのですが、過去に起こったことでまた悲しみが襲ってきたりして、そしてそんな自分が醜くなったりするのです。

怒るのも悲しむのも喜ぶのも、言葉があるってことはみんながが持つ感情です。
感情をコントロールするのは難しいです。
なので、悲しんだり怒ったり、した後、それを発散させてすっきりする、対処を考えたほうがきっと建設的なのです。
その対処は、例えば「心の中でそいつを殴る」みたいな、"心の中での対処"ではなく、心の中とはあまり関係のない、"体を使った対処"がよいのかな、とかとか。
泣くとか、サンドバッグ殴るとか、ごはんたらふく食べるとか、ふて寝するとか、どうでしょうやさまぁ~ずのDVD見てとりあえず笑うとか。
愚痴るのもいいんだけど、聞いた相手がネガティブになる場合があるので、それこそ「つぶやき」を残すとか。 そしてなるべくネガティブな感情を次の日に残さないように。
人にいやな思いをさせない範囲で、発散させることが重要なのかなと。

ほんとのほんとは心をコントロールできることがいいのかもしれませんが(割とどの宗教でもそういっている気がする。。)、そんなのって難しい。
対処療法しかないのはつらいですが、でも怒ることすらできなくなるのも悲しいですよね。

明日には笑っていられるように。