kimuko's text.

毎日。

神奈川生まれ/育ちの思い出。

某所の再掲です。

アチーブメントテスト。ア・テストってやつ。覚えてますかーやりましたかー。
アレ大変でしたよね。9教科やんなきゃいけなくて。実技4教科までって。。
2年で50%ぐらい点数決まっちゃうから、楽っちゃ楽だったけど。。

wikipediaで調べたら、妹がぎりぎり受けてないっポイです。
wikipediaでは「イマイチ制度」って書かれてたけど、3年間ずっと部活やってる中学生としてはありな制度だったと思うのですが。

-----
気になった神奈川外の方への解説。
アチーブメントテスト(ア・テスト)ってやつは、中学2年の3学期に9教科の筆記試験を神奈川県全体でやる学力検査です。
が、このア・テスト、「神奈川方式」とかいう受験制度(公立高校)に組み込まれていて、中2の内申点で25%、このテストの結果で25%、「高校受験の点数」が決まってしまうのです。
で中3の内申点で75%。実際の「入学試験」の点数は残りの25%。正直、中3に入ってからの受験勉強なんて追いつかない。
私は実はこの制度はよい方に作用して、大体中2の時点で志望校が決まって(しかも「もう一個上の高校狙えるよ、と言われたところを、「行きたいところだから」と敢えて単願で受けた)、中3でも「受験勉強」というものはあまりしませんでした。(頭がいい方ではないので、「学力補助」という意味で塾には通いましたが。。) # はっ今気づいたけど、数学苦手なのって、中2で頭止まってるんじゃ・・(≡д≡) ガーン
但し、↓のwikipediaにも書いてあるけれど、転校生の救済措置が一切なかったので、中3で転校してきた子は本当にかわいそうでした。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88