kimuko's text.

毎日。

本音。

朝からはにぃ氏と、週末に何を決めなくちゃいけないかの相談。来週のことと、来月のこと。来月はいよいよだ。やっと、ここまで来たんだ。
毎日暑いので今日はゆるゆるな格好で。ドルマンスリーブのサマーニットにジーンズ。脇の下が開いてるので見た目以上に涼しい。最悪脱いでキャミになる覚悟もある(違。
お仕事は相変わらず。昨日sgk師匠とAndroidを勉強しよう、という話になったんだけど、勉強はし始めてるんだけど、結局今手を付けていることが方向性として正しいのかどうかわからなくてちょっと困ってる。Tさんの本でもいいんだろうけど、まず基礎固め(どんな関数があるのかとか)をしたい。いろいろサイト回っているんだけどなんか手がかゆいところに届かなくて、一冊書籍を買ってから、と思ってるんだけど。目標は大体決まっていて、それを個人でどのくらいまでできるのかわからないけれど、少しがんばろう。この道が、近道なのか遠回りなのかよくわからないけれど、やるだけやった方がいい。
そんなことを考えていると、K君から社内チャットが来て、どちらかというと近道の方の話を提案してくれた。今この状況よりはずーっと面白いことだと思うけど、sgk師匠の言う「中途半端」にはなっちゃいけないよね。そういえばこのことをYさんに相談しようと思っていたんだった。どうアプローチしようかな。
入社が3か月後輩だった、今同じ部署のMくんが辞めるのを聞く。30歳で転職はちょうどいいタイミングだなーバリバリできる子だから安心。ここんとこ、Mくんと、Mくんの同期が一緒にお仕事してて、二人でストレス溜めてるっぽかったから、その点でも安心。お休みいっぱい取れるしね。Mくんご自身から壮行会幹事のご指名があったのでがんばろうっと。
で、その同期側のN君の方がかなりやばそうだったから、上司に「5分ください」と言って少し状況を聞き出す。いきなり声かけても良かったんだけど、上司は上司できちんと対応しているから、そこをまず確認してからいろいろアプローチしていこうかなと。うちの会社には女性が少なくて、私はその少ない女性のうちの一人なんだから、ある程度女性らしい気遣いも見せていこう。上司側も、私が動くことで多少心持ちが楽になってくれるならいいしね。うん、動けてる。たぶん4か月ぐらい、自分自身も周りもほったらかしにしてきたんだから、もう少しちゃんと動かないと。話をしないと。
上司が電話の件やっと言ってくれた。ほんとうちの島の人たちしか電話取らないし、かかってくるのは隣の隣の島の人たち宛てだし。これでちゃんと電話取ってくれるといいんだけど…。
品質のこととか、国盗りのこととか、雑談をいろいろできていて、すごく調子がいい。周りの人に対して、自分を演じることは、必要なことで、それできっと人間関係がうまくいくんだ。
来週のお休みを火曜日からで申請してお仕事終了。
お夕飯は久しぶりのケンタッキー。
消化と昇華に時間がかかりそうだったのに、ものすごくあっという間にできちゃって、自分でもちょっと驚いている。多分強引なやり方だったと思うけど。心穏やかに過ごせる日々がとても心地よい。