kimuko's text.

毎日。

SWEET LOVE SHOWER 2014 8/29。

日本のアーティストだけのフェスって実は行ったことがなくて。
(J-POPが嫌いとかではなくて、基本的に何でも聴く人なんだけど、フェス行くなら洋楽~と思っているので)
なんか急に思い立ってチケット取ったら取れたので、行ってみようかと。
お目当てはサカナクション。あとは回れるだけ回る、という感じ。

さて当日。
うっかり駐車場券を取るのを忘れてしまったので、早めに家を出て山中湖へ。
少し離れた場所の駐車場に止めて、歩いて会場入り。
久しぶりの野外フェスに気分が上がる!!

お天気は曇りがち。
観客のお行儀のよさにびっくり!これは海外アーティスト主体のフェス(フジロックやらサマソニやら)には絶対ありえない光景で素晴らしい。そうそう、若い女子も多い!おっさんばっかりのフジロックがむさすぎることが判明・・そうか、日本アーティスト主体フェスはこういう側面もあるのか・・。

早速ビールを買っていると、LAKESIDE STAGEでエレファントカシマシ開始。
宮本さん、昔っから全然変わらな過ぎてすごいな。顔も。もちろん白シャツに黒ボトムも。ほそっこいし!
そしてエレカシ知ってる曲ばっかりですごいな。オープニングにふさわしい!
最後の曲前で再びビール買いに行って、そのままMt.FUJI STAGEへ移動。

ゲスの極み乙女。待ちの間に晴れてきたので急いで全身日焼け止めを塗る。
てか、このSWEET LOVE SHOWER、リハも本人がやってるんだけど・・そして、観客がそれについて何も触れずに、キャーとも言わずに見ている。。お行儀良すぎ。素敵すぎ。
ずいぶんこの人たちの曲も知るようになってきたなぁ。ZAZEN BOYSっぽくね?ってなっちゃうところがおっさんなんだよねぇ、、あぁぁ( ´△`) でもバンドに女の子が多いっていいね。華やか~。そして衣装が、めざましライブと同じだよ!いいのかしらん?

で、最後の曲前にビール買いに移動。そういえばビール何杯飲んだんだろう。
LAKESIDE STAGEに戻ってきてきゃりーちゃん。普段よりも爆音ベースでめっちゃ踊れる!楽しい!!ビールガンガンこぼす!あんまりない、全曲知ってるクラブイベントみたいなノリ。そうそう、きゃりーちゃんアカペラで歌ってたよ。あと「きゃりーきっず」の中に明らかにおっさんが一人混ざってたんだけど・・あれはリードダンサーなんだよねきっと。。

きゃりーちゃん見た後は物販へ。SLSのTシャツとタオルー。
ちょっとぶらぶらしながらナオト・インティライミのワールドカップの曲とか聞いて、ちょこっとだけMt.FUJI STAGEに行って最後だけナオト・インティラミス()と一緒に踊ったり。・・多分、この間かなり観客みんなランチ休憩モードだったと思う・・笑。

LAKESIDE STAGEとMt.FUJI STAGEの間ぐらいに座ってthe HIATUS。ハイエイタスも自分でリハやってた・・すごい。
細美さん見るのはもうずいぶん前のサマソニエルレ以来。調べたら2007年・・7年前かぁ年取ったなぁ・・。にしても変わらずむっちゃかっこいい!ステージ近くだったらガンガンノってたなぁ。細美さんほそっこいなぁパワフルだなぁー!7~8曲かな?andymori以外では一番曲やったかな。

SKANAMONはスルーして(ステージが遠い・・)、フジファブリック。・・が、ほぼトイレに並んで終わるという・・失敗した(≡д≡) ガーン
でも、やっぱり志村くんがいいなぁ。言ってしまっては元も子もないんだけど。なんとなくね。富士山麓だし。フジファブリックを前に見たのも、志村くんいたころのサマソニ・・2009年かぁ。そうか、そのあとすぐなんだなぁ。。虹、ダンス2000と、当時と同じ曲やってた!(*'▽'*)わぁ♪

移動して9mm Parabellum Bullet、をかすりつつ、遅めのごはん買いだしして、遠目で見ながらごはん。この時間あたりで従妹と合流しようとするも雨が強くなってきて断念( ´△`) 9mmPBはライブは初めて、CDはレンタルで全曲借りてたから新曲以外は大体知ってたけど。それにしても雨でめっちゃ寒くなって大変だった。。

少し雨が止んだので移動して、初めてのFOREST STAGEへ。ガールズバンドのSHISHAMO。最後の曲だけ聴けたんだけどシンプルな曲構成で結構よかった。で、そのままMt.FUJI STAGEへ歩いて、back numberへ。back numberも見るの初めてかな。若いもんねぇ。曲はタイアップぐらいしか知らなかった(昔スープカレーというTEAM NACS主演のドラマの主題歌やってたんだよね)けど、ちょっと遅れていったけど高嶺の花子さんは盛り上がったー!

元々、多分サカナクション入場規制されるから永ちゃんは遠目で見る、と決めていたんだけど、そうするとうっかりキュウソネコカミを思いっきりスルーになってしまった。永ちゃんは音聞こえるけどキュウソは聞こえない。。一度生で見てみたかったんだけどなー残念。
で、永ちゃんですよ永ちゃん。遠目だけどもーそりゃ知ってる曲知ってる曲。レイニーウェイとか、歌うから雨降るんだよ、って自分で言ってて笑った。止まらないHa~Haは、こっちのステージの人たちもみんなタオル投げてたー。

その後雨の中じっとりと待つ。相方氏と仕事の話とかする 笑。PAチェックはいってイマイチお互いの声が聞こえなくて意思疎通がおかしい(^-^;
キュウソ情報をツイッターで知る。「いちろーいちろー」いってる・・ってまだ始まってないよ~。

そしてサカナクション。Ame(B)でもう既にレイブイベントみたくなってめっちゃ踊る。どはまり。実はライジングサンのセトリが、一郎さんいわくのRavePartyへの布石だったらしく、それめっちゃいい!!と思ってたので期待してたけど、楽器もってDJブース下げたら全部シングル曲の豪華版セトリだった。これはこれでたまらんけど。レーザーもかっこよくて、雨を照らして不思議な空間になってた。雨でびっちゃびちゃだったけど。めちゃくちゃ踊って満足!

そして、ゆるゆると歩きながらandymoriへ。結局1H以上アンコールも含めてやっていたのかな?シングル出してなくてこのライブアクトはすごいなー。というかきっとライブアクターなんだろうね。ちょっと青春しすぎててわたしにはこっぱずかしかったけど、若い子たちのキラキラっぷりが見られて、あぁこういうのいいなぁ、と。

しかし!!andymoriのびちゃって、ピエール中野さんのDJ見る前にタイムアウト。。噂によるとA・RA・SHIをやったらしい・・それ見たかったなぁ。花火を見ながら歩いて、夜の山道ドライブしながら帰途につきました。

そんな感じで、観客のお行儀のよさに感動したフェスだったのでした。それと会場がこじんまりしててすごくよかった。移動も、通路詰まっちゃうことはあったけど、基本的に時間被りがないのもあってみたいアーティストがちゃんと見られる配慮がちゃんとあったなー。よかった。あとごはんもなかなかおいしかったよー。
それと、いくら曇りや雨でも一瞬でも晴れると標高高い分日焼けがひどいことになるので注意だったなぁ。今後も気を付けよう。