kimuko's text.

毎日。

お盆旅行。

お盆は、福井に行くついでに滋賀(湖北)を観光しました。
いつも素通りする琵琶湖周りを軽くですが堪能できました。
あとは福井のあまり知られていない有名どころなんかも。

-----
彦根駅へ到着。
井伊直政がお出迎え。
f:id:hit5450:20140814120446j:plain

まずは腹ごしらえ。
奮発して近江牛食べちゃおう!と思い、ランチで軽いすき焼きが食べられるという千乃房へ。
http://sennokippou.com/sennobou/menu/

近江牛の煮こごり。少しショウガが効いてます。
f:id:hit5450:20140902162235j:plain

ぐつぐつ。
f:id:hit5450:20140902162248j:plain
ちなみに味は関西風。口に入れたときに甘さにびっくりするけどおいしく食べられます。(関西風すき焼きは以前も経験あり)

生肉!な近江牛トロの握り。
f:id:hit5450:20140902162342j:plain


雨も止み、彦根城へ!
f:id:hit5450:20140814132524j:plain

お目当てはもちろんひこにゃん
実はゆるきゃらにはあまり興味がないのですが、ひこにゃんだけは別。というわけで一度生でこの目で見てみたかったのです。
というわけでサイトをチェックして、ひこにゃんが現れる時間帯にばっちりと。
http://hikone-hikonyan.jp/
f:id:hit5450:20140814133455j:plain

ゆるい!本当にゆるすぎる!さすが元祖ゆるきゃら。。
写真フォルダがこんな感じに。
f:id:hit5450:20140908181223p:plain

そして彦根城。松本・姫路に続く国宝のお城へ。
http://www.hikoneshi.com/jp/castle/
f:id:hit5450:20140814142957j:plain
二つに比べれば小さいけれど、きれいで立派なお城でした。

それにしても暑い!
というわけで休憩のためたねや 彦根美濠の舎へ。
http://taneya.jp/shop/shiga_mihori.html
f:id:hit5450:20140902162554j:plain
いちごのかき氷!
イチゴジャムといちご果実のつぶつぶとがマッチしてとってもおいしかったです。
お店の雰囲気も良くて○でした。


その後少し足を延ばして長浜へ。
まずは長浜城
残念ながら少し時間が遅くて中には入れませんでしたが。。
f:id:hit5450:20140814165246j:plain

そして、ちょっと時間がないけど、ずっと気になっていた「海洋堂フィギュアミュージアム」へ。
http://www.ryuyukan.net/
f:id:hit5450:20140814171730j:plain

ケンシロウがお出迎え。
f:id:hit5450:20140814171717j:plain

こちらも時間がなくて全部は見られなかったのだけれど、それでもたくさんのフィギュアを見られてかなり満足!

こんなのとか。
f:id:hit5450:20140814171907j:plain

こんなのとか!
f:id:hit5450:20140814171958j:plain


黒壁スクエアをお散歩。
http://www.kurokabe.co.jp/
f:id:hit5450:20140814175032j:plain
雰囲気の良い通りでした。


お夕飯は、簡単に済ませたくて、長浜でおいしいと評判のラーメン屋さん(長浜ラーメンじゃないよ)「號tetu」へ。
http://kotetu.shiga-saku.net/
f:id:hit5450:20140903141238j:plain
濃厚鶏そば。
名前どおりの濃厚さ!醤より塩の方がお勧めかも。


ということで滋賀(湖北)の観光は終了。



-----
2日目は大雨。
雨の方が雰囲気あるかも!と思って勢い、越前大野城へ。
http://www.city.ono.fukui.jp/page/yuinokunisuisin/tennkuu.html

f:id:hit5450:20140815130234j:plain
f:id:hit5450:20140815122310j:plain
残念ながら、天空城のようには撮れませんでした。
お城から見た景色はこんな感じ。
f:id:hit5450:20140815123143j:plain

近くで水まんじゅうとお茶をいただけてラッキー。
f:id:hit5450:20140903141246j:plain

お昼ご飯は噂のしょうゆカツどん。福井の新名物?
http://www-sk.com/
f:id:hit5450:20140903141248j:plain
あっさりでおいしい!でも大根おろしが夏だから辛かった…。


お城めぐり!と言わんばかりに丸岡城へ。
http://www.maruoka-kanko.org/400_special/010_castle/
f:id:hit5450:20140815164746j:plain
こじんまりとしてかわいらしいお城でした。


最後に、福井で有名な笏谷そばへ。
http://tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18000019/
f:id:hit5450:20140903141252j:plain
好みのわかれるおそばかな。田舎そばが好きな人には○だけど、更科が好きな人にはあまり好まれない感じです。


-----
というわけで、なんだか城マニアのごとく城めぐりをしてしまったのでした。
ほぼ雨だったのが残念だったな。